大好きな手しごとの記録。ハンドメイド製作日記。                                オーダーについてはメールでご連絡ください。
 

 

 
 

 

 

 

 
とっても素敵なことをしてきました。
それは・・・キャンドル作り!

お友達の家に集まって、あーだこーだ言いながらの製作。
アロマの精油を入れて、いい香りに包まれて気持ちよかったです。

こちらは一番最初に作ったもの。
色が春らしい~❤
香りも柑橘系のものを使って、甘くて爽やか。
灯した時の色が!!素敵すぎる!
can2.jpg

そして最終的にはこれだけものができました。
(あれ?ちょっと足りないかな?)
can1.jpg
二番目に作ったものは、対照的な色を入れたりして、また違った雰囲気に。
香りもティートゥリーなど爽やかでスパイシーな感じです。
「二色もいいね~」「三色もいいね~」「これとこれを混ぜたら?」と
試したいことがたくさんで、また次回が楽しみです。
 

 

 

 

 
ハンドメイドしか載せないブログですが・・・今年もよろしくお願い致します。

お正月、冬休みも終わり、手しごとも本格始動!といきたいところですが、
それがなかなかできず・・・。
まぁ、ヤル気の問題なのですけどね。。。
夜な夜なシュシュを編み編みしたりはしているのですが、
一気にできあがるものでもないので、合間にこんなモノを。

ショップカードです。

card.jpg

しましま気分なので、今回はしましま~。
今、気になる色、好きな色にしてみました。(3つも・・・)
こういう作業は時間を忘れますね・・・。楽しいです。
あまりにも楽しくて、もっと作りそうな勢いでした。

2月に平日ワンデーを行うので、その時どこかに置きます。。。
チョウチョ・・・実は手書きなのですよ。マッキーで。
なので、全部ビミョーに違うという・・・。
 

 

 

 

 
学校で使うもの。
マスク、ランチクロス、三角巾、ハンカチ・・・いろいろ作りました。

これは女の子用のランチクロス。
チェック柄にはワンポイントでアップリケ。
DSC01472.jpg

男の子用。
男女とも、三角巾も同じ柄で作ってます。(画像はありません^^;)
三角巾はゴムにしてあるので、スポッとかぶれます。
DSC01473.jpg

ガーゼのハンカチ。(画像は一部です)
ダブルガーゼ1枚のものと、2枚合わせのものがあります。
DSC01474.jpg

マスクも作ったのですが、写真撮り忘れました。
大量にあります~。
 

 

 

 

 
幼稚園でお料理作りがあるとのことで、「エプロンを持ってきてください」とお知らせがありました。
娘に去年作ったエプロンはちょっと小さめだったので、新たに作り直し。
次男も必要だったので、まとめて2枚作りました。

まずは次男用。
これがいいーと持ってきたチェックの生地。
めずらしくグリーン。
DSC01353.jpg
バイアスもグリーンにしちゃうとコテコテになりそうなので、水色にしました。
なかなか爽やかです。
ポッケには次男が選んだパンダのアップリケを付けました。
DSC01354.jpg

娘のはドット柄。(キャスっぽいですね)
首のひもは調節できるようにしました。女の子はいろんな髪型するのでね。。。
ウェストのひもは前でしばりたい要望があったので、長めに。
おなかにポッケ1つ。
これなら長く使ってもらえそうかな?
DSC01355.jpg


 

 

 

 

 
お友達からのオーダー分、仕上げたのに写真撮るの忘れてしまいました・・・^^;
ひといきついたところで、さっさと次の製作に入ればいいのだけど、
気になっていたものを片づけてしまおう!と、
まずはシミが付いてしまった手ぬぐいを雑巾に。
DSC01345.jpg
手縫いでちくちく・・・。
カラフルな雑巾かわいいです。まだまだ活躍してくれそう。

それから、リバティのハギレでくるみボタン。
ハギレもきれいに使い切り、すっきり!
DSC01346.jpg
とりあえず作っておいて、ヘアゴムやシュシュに使おうかな?
ビンにいっぱいのボタン、見ているだけでも楽しい。リバティだからなおさら。

 

 

 

*Template By-MoMo.ka* Copyright © 2017 bijou et papillon, all rights reserved.
まとめ

mayu

Author:mayu
手づくりが大好きです。日々の手づくりを記録していきます。
オーダー可能なものもあります。メールフォームからご連絡ください。

未分類 (1)
はじめまして (1)
日々のきろく (8)
handmadeお洋服 (14)
handmadeアクセサリー (34)
handmadeこもの (33)
handmadeそのた (11)
おしらせ (3)

名前:
メールアドレス:
件名:
本文:

このブログをリンクに追加する

この人とブロともになる

QR

 
